検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

ニッチすぎて伝わらないコマンド選手権

思いついたので。linuxで食ってますって人には不満かもしれない。linuxを食ってますって人は読み飛ばしてください。

第3位

yes

さあ、みんなも一緒に実行してみようよ!
たしか/usr/srcあたりにソースがあるはず。yes.cの中はコメント行とプログラム行が半分ずつあった気がする。
何に使うのかと言えば、yum -y なんとかの代わりにやってみるとかheadしてみるとかいう例は見たことがある。

第2位

sl

Vine Linux 3.0あたりでapt-get install yesとかしてインストールできてあまりにもうざくて消した記憶がある。
そんなslがさらにあなたの精神を壊すべく再登場したのである。って何宣伝文句を。
インストール方法は、本家からソースを持ってきて、下記サイトのパッチを当ててコンパイルする。
http://www.izumix.org.uk/sl/ :SL 改造計画
とても楽しい画面が見られますが、$PATHに通ったところに入れておかない方が無難。スクリーンセーバ代わりに表示させておけば、職場の話題をつかめるかも。つかんだことはないけど。

第1位

boxes

最新のソース
http://boxes.thomasjensen.com/download/boxes-SNAP-latest.tar.gz
を持ってきて、展開して、makeしたら./srcにバイナリができてる。そのまま実行しても実行できないので、boxes-configってファイルがあるから、それを/usr/local/share/に持って行くことでセットアップ完了。