検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

netBSDの設定

ユーザの追加

rootでログインすると、

We recommend creating a non-root acount and using su(1) for root access.

とのこと。で、useraddにくせがったのでメモしておく。

useradd -m testuser

しないと、/homeの中にフォルダが作られないという仕様だった。

パッケージコレクション

http://nobug.tukusi.ne.jp/netbsd-guide/trans/chap-pack.htmlを参考に。といっても、やっぱりそのまんま。
パッケージコレクションとは、freeBSDportsのようなものらしい。多分そう。きっとそう。
ユーザ作ったのでsuしてあげよう。そんで、パッケージコレクションの入手と展開。

# su - testuser
$ cd
$ wget ftp://ftp.riken.go.jp/pub/NetBSD/NetBSD-current/tar_files/pkgsrc.tar.gz
# tar -xzvpf pkgsrc.tar.gz -C /usr

さて、何をインストールしようかというところで、Xでも入れてみようという話になり、パッケージを探すことに。cd /usr/pkgsrc内を探す。xfce4-desktopというパッケージがあったのでそのフォルダでmake。1時間ほどtgzを取得しながらコンパイルしたあとに、緑色の画面でバグって止まっていた。

再起動して、もう一回makeしたら、以下のような脆弱性がどうとかこうとか。

WARNING: No /usr/pkgsrc/distfiles/pkg-vulnerabilities file found.
WARNING: To fix, install the pkgsrc/security/audit-packages
WARNING: package and run: ``/usr/pkg/sbin/download-vulnerability-list''.

書いてあるとおりにプログラム実行したけど「てめー、なんかちげーよ」とかいわれたので、make -k で無理やり突破。数分後、何とか終了。
さて、

startx

お、起動したけど、これは伝統的なtwmだ!後で何とかしよう。

sshdのインストール

cd /usr/pkgsrc/security/openssh
make
echo sshd=yes >> /etc/rc.conf
/etc/ssh/sshd_config # 手直し
/etc/rc.d/sshd start

で起動。rc.confに書かないと起動しないってどんだ(ry