検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

docxのファイルを開く方法

openoffice 3.0で開けた。

__
    ̄ ̄ ̄二二ニ=-
'''''""" ̄ ̄
           -=ニニニニ=-


                          /⌒ヽ   _,,-''"
                       _  ,(^ω^ ) ,-''";  ;,
                         / ,_O_,,-''"'; ', :' ;; ;,'
                     (.゙ー'''", ;,; ' ; ;;  ':  ,'
                   _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'  ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                _,,-','", ;: ' ; :, ': ,:    :'     d⌒) ./| _ノ  __ノ

経緯

ひょんなことからdocxファイルがあるが開けない。Microsoft office 2003で開けるようになるアドインがあるらしいが、残念ながらoffice関係のソフトを所持していない。
コミケの原稿執筆でお世話になっているopenoffice 3.0 日本語版に放り込んだらあっさり開いた。感動した。
もとのdocxファイルがただの文字だけだったため、問題なく表示されている(ように見える。本来はoffice 2007で確認しないといけないが)。
ついでにpptxのファイルもあり、開くことができた。文字のズレ(あるいは重なったり)が発生していた。読む分には問題ないからいいか。アニメーションも動作した。本来どのような動作をするか分からないけど。

補足

  • openoffice 3.0で作ったドキュメントをdocx形式で保存することはできない模様
    • odtで保存すればいいじゃん
  • openoffice 2系は知らん

参考