検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

子供の頃ゲームをやっておいた方がいいのか?

社会人になって、同じセクションの人たちとお昼とか行くときに、結構な確率でゲームの話で盛り上がる*1。FFとかDQとか、最近のものだとMSGとか。
僕はこれまでほとんどゲームをしてなかったもんで、まったくついていくことができない。ゲームのタイトル名なら分からなくもないけど、内容に関してはほとんど分からない。これはこれで困る。だからといってこれからゲームやって追いつくって程の話でもないのかなーと思う。そもそもハード持ってないし。実家にゲームボーイ(初期)とPS2があるくらいである。

これまでほとんどゲームをしてこなかったことをばらすと、DS買いなよ、って言われたりする。DS-10とか少し買いそうになったが、買うに至らず*2
社内はゲーマーが多いので、PS3買うことを勧められた。何するのかといえば、セクション対抗でMGSやるんだそうな。絶対上司を倒せない。倒したら査定に響くって。危ないって。

まあ、自分のことはどうでも良くて、これから社会人になる人にとって、人間関係を円滑にするにあたってゲームをやっておくことがいいのかどうか考えていたら、そろそろモンハンとかの話で盛り上がる世代になるのかなあと思ったりするところに世代のギャップを感じることになる時代が来るんだろうなあと思った。

話題になっているゲームはそれなりにやっておくと、それなりに話題についていくことができ、ほんのちょっと人間関係を円滑にできるかもしれないけど、朝までゲームやってるとただの駄目な人になってしまうので、そこだけは注意しよう。僕のようにまったくゲームをしなかった人でも、すごく後悔しているわけではないので、ゲームは趣味程度にやっておくのが一番いいんだろうと思う。

もっと議論の余地がありそうだけど今日のところはこの辺で。

*1:話題では他に、サッカー・野球・株など

*2:QMAもいいかも、と思った時期が僕にもありましたAA略