検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

DDNSの叫び

実家にサーバが置いてあって、今日それを設定してきました。
Ubuntu server 7.10をCDからインストールしてみた。メディアチェックは忘れずに行おう(教訓)


そのインストールの途中に、LVMの設定やらRAIDの設定やらが出来る!ついでにどんなサーバーにするの?という質問(英語)が出てきて、DNSLAMP・MAIL・sambaとかオプションが指定できるようになっていました。これはベンチ!タイポ!便利!


LAMPを選んだら、MySQLの'root'のパスワードを聞かれたり。とても楽ちん。
そのあとは一旦DDNSに手動で登録。ちょっと時間をおいて、digしてきちんとIPが取れることを確認。ついでにルータをかましているので、ルータのブラウザの設定画面から取得しているIPアドレスを手帳に書き込みました。


帰りの電車の中から、携帯でアクセスしたところ503が返ってきました。
帰ってからパソコンのブラウザからアクセスしたら何も表示されず。IP変わったかルータ落ちたか(´・ω・`)ショボーン