検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

労災のまとめ

最近言及したキーワードで労災が一番大きくなっているのに、労災のことについてまとめていないなあと思ったのでここでまとめておきます。


事の発端は、家から会社まで自転車で通勤途中、歩道に乗り上げ損ねて自分で転倒。
顔と手のひらと膝の皮膚を歩道のコンクリートに削り取られ(あえて痛い書き方)、顔から流血しつつ大きな病院まで行きました。行ったはいいものの、人が一杯でその病院から提携している他の病院を紹介してもらい、そこまで歩いていき、診療(レントゲン・消毒)。薬も処方してもらいました。
骨は折れていなかったので、午後から会社へ。


ちなみに、労災扱いのときは、病院には保険証を出さず、一時金を払いました。5000円とられました。薬局では、100%負担で2000円くらいかかりました。


会社から渡された労災の用紙は、「療養給付たる療養の費用請求書(様式第16号の5)」をもらい、必要事項を記入。書き方の例はありましたが、裏面の例がなく、他の様式の例を参考に記入。
例えば、どこで事故を起こしたか(地図を書く)、何時に起きたか、何時に会社に就く予定だったのか(就業前に事故ったので)、どのように事故を起こしたのかなど。


これを記入し、病院と、処方した薬局(用紙の右上に薬と書いてある)に持って行き、病院からは前もって払っていたお金(5000円)を受け取り、薬局では払ったお金が返却されました。


場合によって、病院に提出した用紙は、必要事項を記入して返却され、会社から提出することもあるようです。