検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

秋葉原のパーツの価格と雑感

実家サーバを作るためにSSDとHDDとCPUとか買いに秋葉へ行ったときのメモ。

SSD

MLCは安い。SLCにはまだ手が出ない。
32Gが6000円台で買えればOKな感じ。恵安のSSD 32Gが欲しかったが、売り切れのショップが多かったなあ。中国は旧正月だそうです。
これでSSD 32Gが手に入ったのでRAID組んでみる。

今回は、恵安が売ってなかったので、qpiというメーカーのSSD 32G(MLC)が6000円台で買えるところがあったのでそこで購入。
あけてみたら、USBのB型ミニコネクタとUSBx2がついたケーブルが入っていた。
使用図は以下。持ち運べる大容量USBメモリという感じ。他のメーカーはどんな仕様なんだろう。


HDD(SSDじゃない方)

時代は1TBの時代へいよいよ入ってきたのを実感。モノを選ばなければ1TBが7000円台。
普通、そんなに容量いらないか。バックアップと小さい容量のディスクがごろごろあるので統合。HDDは消耗品。

CPU

Phenom IIがちょうど出たところ。4コアはちょっと惹かれる。1年後にはデスクトップ用で使ってるかも。
で、6GHzとかたたき出してこいつ化け物か、と。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20090110/etc_ocworks2.html
ついこの間、Intelが3.06GHzのCPU出してスゲーと思ってたのにもう6GHzか。

でもなあ、実運用だとちょっと電気代が。ということで、実家サーバ用にAthlon X2 5050eを買ってきた。期待通りの働きをしてくれるか。

Memory

もう、書かなくてもいいよね?