検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

CEATECに行ってきました

って、そんな土産は売ってなかったよ!期待していた人ごめんね!こんにちは!こんにち(自重

DRP しゃだんほうじんでじたるらじおすいしんきょうかい

社団法人デジタルラジオ推進協会のブースがあった。足が勝手に進んだ。
9/29から、地上AM波がデジタルラジオで聴けるようになった。なんと奥さん、デジタルラジオが聴ける携帯電話が置いてあるじゃないですか。
聴取可能な携帯一覧は以下。
http://www.d-radio.or.jp/howto/mobile.html
今持ってる携帯は、大学の頃に買った携帯であるが、そろそろ機種変しようと思う。
ちなみに、2011年7月24日で地上デジタル放送移行時に、

  • 地上デジタルラジオはなくなるかもしれないし、
  • 周波数が変更になるかもしれないし、
  • 移行措置がとられてその日を過ぎてももう少し聞くことができるかもしれない

とのこと(係員の説明による)

JVC入り浸り

CEATECの醍醐味として、もちろん大手メーカーの展示があるわけだが、小さいブースの出展も見逃してはならない。
マックエイトというところがカオスだった。個人的に賞をあげるならそこかな。
光波というところは去年も行って、LEDとか主に電灯とか電飾とか(展示していたものからのイメージ)を展示していて、そこですげえ明るい自動販売機の試作品を見た。LEDを使ってピカッと明るい自動販売機だった。
今年は光量をぐっと落とした自動販売機があった。去年は省エネ度外視で作った試作品なのだそう。まあ、そうなるわな、と思った。
まあこういう小さいブースを探して歩き回る感覚はコミケに似ている気がする。
大手メーカーのプロのプレゼンを見に行くってのが目的でもそれ自体十分目的になる。


大手。
SONYはいつもの通り有機EL。あり得ん画質だ。液晶テレビ=>プラズマテレビ=>有機ELの順番で家電のサイクルを考えて買い換えても十分いいかもしれない。10年ごとに買い換えるとして。プラズマテレビ10年後あるかな。あえてSED。えー。ストリームエディタsedと紛らわしくて困るんだけど。
イオニアは、KUROというプラズマテレビだっけ?映し出された黒が黒だった。これは黒だ。まったく黒だ(何
なんだかんだいって最後は、Victor・JVCに入り浸り。プレゼンとか視聴とかK8プロジェクタとか見ていたりする。一般家庭無理。FULL HDx16の大きさって何よ。映画館に導入するには小さい?もっと大型化?気になったのは静止画だけしか映し出していなかった。動画映すとなにかマズイのかな。それにしても画質に関してはすさまじいものがあった。