検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

lessについて

すぐ上のセクションでlessが出てきたので。
お馴染みlinuxページャー。まともに検索しても情報が出てこなかったりするのでまとめておく。

公式サイト

manに書いてあったので間違いない。
Less
GNUの公式は、lessの説明とダウンロードページへのリンクしかない(あとCopyright)。
less - GNU Project - Free Software Foundation

lesspipe.sh

大学の頃に先輩からlessで圧縮ファイルの一覧が見られるというのを教えてもらったその答え。

less test.tar.bz2

とすると、test.tar.bz2のファイル一覧が表示される。
これは、/usr/bin/lesspipe.sh(CentOS5.2の場合)が処理している。
もっと詳しくは下記ページを参照。ディストリビューションによってlesspipe.shの中身って違うのねー
less の意外な使い方 — ありえるえりあ

バージョン

lessのバージョンは特異だ。執筆現在、less-418というバージョンである。何でこんなバージョンの付け方なのか、FAQに書いてあった。
Less FAQ
超訳すると、

なんでバージョンにドットがないの?
とってもシンプルなバージョンの付け方をしているんだ。最初のlessのバージョンは1なんだ。次のバージョンは2。その次は、おっとそれ以上は、カミさんに止められているんだ。すまない。
メジャーバージョンとかマイナーバージョンとかってのはないんだ。だから、バージョンにドットがないんだ。381は、三百と八十一番目のバージョン。381であって、3.81とか3.8.1だとか、そんなチャチなもんじゃあ
断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

ここでポルナレフさんが一言。

  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | 
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   |   意訳しすぎてよく分からなくなったぜ…
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | 
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ 
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________

おわり。