検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

firefoxをvimのキーバインドで操作できるプラグイン

Vimperator // Vimperator
ふと思いついて検索したらあったので入れてみたが、これはすごい。すごいって、すごいんだからすごいんだよ。何でもっと早く見つけなかったんだよ。
インストールすると、firefoxのメニューバーなどが消えて、上部はタイトルバーしか表示されない。
下の部分は、ステータスバーと、その下にコマンドを入力する部分がある。他のfirefoxプラグインは、ステータスバーの右側の方にいつものように表示されている。

で、何ができるかって言うと、

ヘルプはどっかで見てください。
個人的に便利な機能としては、

jk
上下移動するだろjk
Ctrl-F/Ctrl-B
それぞれPageDown/PageUp
r
リロード
gg
ページ先頭へ
G
ページ最後へ
gt
次のタブへ
gh
ブラウザを最初に開いたページへ(Alt-home)
H
Backspace。前のページに戻る。そのバックスペースキーは、
[Backspace]
ディレクトリを上る。guと同じ。一番上まで一気に駆け上がりたいときは、gU。
:o g[tab](はてな記法と被るので全角コロンで書いた)
URL履歴からインクリメンタルサーチ
但し、firefox標準のアドレスバーみたいにd.hatena.ne.jp/tbといった入力しても、履歴URL一覧が選択された状態で出てくるのでちょっと使いにくい。=> crtl-lでopen locationが出てくるので問題ないかな(さっき見つけた)
:t
bold;">ヤフー:突然新しいタブを開いてgoogleで単語を調べる
/調べたい文字
ページ内検索
f
ページ内のリンクをハイライトして、そこに浮かび上がった文字を叩くとそのリンクへ飛ぶ(ページ内のリンクをハイライトって書いたけど、実際はブラウザ上で実際に画面上に映し出されているリンクだけにハイライトがついてるっぽい)。リンク以外にも、textareaとかにもフォーカスできる
y
今開いているサイトのURLをクリップボードにコピー
u
さっき閉じちゃったタブを開く。何だこの操作性!
d
タブを閉じる。1つのキーで閉じられるのは新しい
y
今開いているタブのURLをクリップボードにコピー
p
クリップボードに入っている何かをURL欄にコピーして実行する。URLじゃないものが貼り付けられたときはgoogle検索とかになる
:set go=b
上のバーにブックマークを表示
:q
タブを閉じる
ZZ
現在のセッションを保存して終了。なんぞそれ。普通にfirefoxを終了したいときは:qall

なんちゅーか色々すごいんだけど(いや、ただそう思いこまされているだけかもしれないが)、ATOKの(IMEでもいいが)日本語入力のモードになっているときにはコマンドが入力できない。
自分でスクリプト書いてカスタマイズできるようなので、時間があったらやってみるTODO。