検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

自分がいつログインしたか親に分かってしまう件について

Q 実家のサーバにsshでログインすると、デフォルトのコンソールにauthのnoticeメッセージが出力されます。そのメッセージを親に見られ、「2時まで起きてたの?」とか「早く寝なさい」とか「だから太るんだよ」とか電話をしてきました。どうすればいいですか?

A /etc/syslog.confの右の方にある「/dev/console」または「*」と書いてある行をコメントにするか、/var/log/messageなどに変更してから、syslogを再起動して様子を見てください。

これで大丈夫だろうか?本当にこれでいいんだろうか?