検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

fedora9リリース

昨日OSのイメージを探していたときに、fedoraのサイトで明日公開!みたいなことが書いてあった。
最新Linux「Fedora 9」が公開 | 日経 xTECH(クロステック)
に紹介記事。
その紹介記事に「SysVinit」って書いてあって思い出したんだけど、研究室の自分のパソコンにkubuntuをインストールしていて、何かのパッケージを削除したら、「必要なくなったパッケージがあります」云々のメッセージが出た。その中に「SysVinit」が含まれていた。# apt-get autoremoveしたらそのパッケージが削除されてしまい、OSが上がらなくなった。12月の卒論もそろそろ大詰めの頃で、「こういう重要なときに設定変更すんなよ」って某国鉄に就職した研究室の同期がいってた!
解決法は書くまでもないんだけど、シングルユーザーになってSysVinitをインストールし直した。ってか、ローカルのなかにdebパッケージがあるのでそれをインストールし直せば直ったんだと思う。