検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

amazon awsに申し込むメモ

発端

  • さくらのサーバとcloudcore vpsを借りてる
  • cloudcoreはよく障害等で再起動がある(uptime 1ヶ月持たない印象)
  • 再起動するとブラウザからのコンソールが正常に表示されるまで時間がかかる
  • それまでに起動していた時間に比例して時間がかかるらしい
    • 乗り換える方向で
  • さくらのサーバは元気だなー
  • amazon awsってどうなんだろう
  • 乗り換えだー(これが罠だった,,,,フラグ立てておく

AWSアカウント取得

  • クレジット決済一択
  • 電話認証するのねー。電話がかかってきて4桁の番号をプッシュすると認証完了
    • 黒電話無理やん(おい

契約

EC2 インスタンス取得

  • 無料版のやつで
  • ssh秘密鍵をもらえるのでこれをさくらのサーバに放り込んでsshでアクセスしてみる
  • 秘密鍵は chmod 400する
  • ユーザ名はec2-user固定らしい
 ssh -i natalia.pem ec2-user@ec2-107-20-4-123.compute-1.amazonaws.com
 ||<
- そういえば鯖中なので、いまはリーダー変更してる(何の話だ
- ログインしてみたけど、もっさりしている。さすがアメリカリージョン

** おいくら使ってるの確認
- アカウント/コンソール から アカウントアクティビティー(Account Activity)を参照
- あとは表示している文字を読むのだ....

** EC2で立てたインスタンスでまずやっておいた
>|sh|
 sudo yum update
 /etc/init.d/yum-updatesd stop
 chkconfig  yum-updatesd off
 /etc/init.d/sendmail stop
 chkconfig sendmail off
 reboot
 ||<
- ホスト名変更してみた->できた
- ちなみに、rootになるにはsudo su -

** 感想
- サーバの時間がアメリカ時間。日本時間マイナス10時間だこれ
-- cronの設定をしてアレゲな感じになること安請け合い(何それ
- サーバにはローカルIPしかついていない
- sshやってると、いちいちもっさりしている