検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

橋下市長のtwitter義務化の記事について思うことを。
結論からいくと、「それ、面白い虚構やなぁ」って思わせる記事って難しい。つまり、ぎりぎり嘘だとわかるけど元ネタがすぐわかる話題。
こちらの意図したものが思い出される誘導をいかにやるか。

以前自分で書いた嘘ニュースを聞き直してるんですが、よく毎週原稿を書いてたなぁ、と思う深夜2時。当時は、当たり障りのないニュースの原稿を作っていました。個人名を出すといろいろ問題がありそうだったので、そういう記事はなるべく書かないようにしていました。
当時作った嘘ニュースを抜粋:

  • ドキュメント・ロロログ53時間メンテに密着
  • 流行語大賞オブジイヤー発表
  • メールでいじめを受け付けるサービス開始〜相談員がメールでいじめられる
  • 奇跡の扉 TVのチカラ! 特集!なくしたWiiのコントローラ
  • プロゴルファーとキャッチボールを行うイベント
  • 任天堂DS売り上げ2千万台突破で名称をDSDSへ。PSPもあやかってPSPSPへ
  • 高校で必修の科目、歴史に替わり「朝の登校」
  • ちまたではやりのSNS、実は方位
  • ナンバーポータビリティーで顧客増。社名をKDDIIIへ
  • 山手線一周の車内音声が収録されたCD発売
  • お年玉付き年賀はがき、落選者決まる
  • 車に取り付ける人衝突防止装置、歩行者に衝突しリコール
  • 76mの高さから落としても壊れないLet's notebook発売
  • ツンデレプロトコル bebetsuni:// ヘッダの仕様決定
  • 脳を鍛えるDS(どうしよう)トレーニングは頭を殴られて鍛えるゲーム
  • 電車、バス、ガス、水道、家賃もこれ一枚、磁気式ICカードPASMOMO登場