検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

もしもインフラエンジニアが青春18切符で旅に出たら

前置き

  • 4/1-4/6まで青春18切符を使って旅行してました(うち1日だけ使わず)
  • 泊まったところは、鳥取、広島、福山、高知、神戸
  • 4/3の低気圧の強風の影響を受けて瀬戸内海が渡れない事態に遭遇
  • こうしておいて良かったことと、こうしておいた方が良かったことを書き綴るエントリ

あって良かった

  • e-mobile pocket wifi
    • GL02P
    • 旅の前日にアキバヨドバシに行って衝動買い
    • 書類を書いて、その後1時間くらいで引き渡し。もうその場で使える状態
      • 最初に使ったのは買った帰りに小伝馬町の路地裏で障害対応。LTE速い
    • ノートPCやiPhoneからも使えて便利
    • 発熱するので、寒いときに暖をとれる
      • といっても、ノートPCから酷使してやって、やっと暖かくなる感じ
    • 兵庫県日本海側や、四国、中国地方の内陸部は圏外
  • iPhone
    • 主に現在位置を把握する用
  • デジカメ
    • Cyber-shot DSC-WX50
    • 旅の前日にアキバヨドバシに行って衝動買い
    • 桜の季節だったのでいいですね
    • 動画も撮るんだったらSDメモリは8GB以上がおすすめ。ケチるな
    • ほぼ日の沈んだ夕方の高知城で桜の写真を撮ってみたがフラッシュ焚かなくても、夕方になりかけくらいの光量で撮れるのでびっくりした
    • PS3にこのカメラをつないで動画を再生できるので驚かなければならない(ソフトウエアを別途ダウンロードする必要あり)
      • PS3で、facebookアップロード機能があったのでやってみたら時間かかったあげくサービス拒否された模様
  • モバイルブースター
  • USB - USB B端子ケーブル
    • 2本は必要。3本あったらもっといいかも。
  • 食べログ/ラーメンデータベース
    • 晩飯くらいは地元のものを食べよう
    • ラーメンは夜遅くまでやっていることが多いので選択肢にいれる
  • ジョルダン青春18切符検索

こうあるべきだった事

  • 宿泊地には15時から16時くらいまでに到着すること
    • ホテルのチェックイン時刻は調べておこう
    • 会社から電話がかかってくるので早めに対応するため
    • 高知城の入場は 16:30まで。それ以降はお城の近くまでは行ける
    • アニメイト高知は19:30くらいで閉まるぞ
    • 深夜のハーバーランドに行っても、神戸のラジオ関西サテライトスタジオは開いてないぞ(当たり前)
  • つまり朝早く移動することが重要
    • ただしホテルの朝食は6:30あるいは7:00から開始が多いのでそこと折り合いを付ける
  • 予備日を一日つくる
    • 4/3の強風で瀬戸内海渡れず、予定外の福山で一泊
    • そのあとの予定が崩れるので予備日があるとGood
    • 18切符使うのと使わないのとではいろいろ変わってくるのでそこは考えること


  • (おまけ)もしも腰に差しているのが刀じゃなくて、ラケットだったら@同じく高知城


  • 18切符初めて使ったよ。行けるときに行っとかないとね