検討!目論見検討委員会

最近はコミケの締切情報メイン

netBSD4.0インストール

してみた。ちょっと癖のあるインストーラだな。160GのHDDなのに36Gくらいしか使ってくれないし。
160-36G分のパーテションを自分で作ってマウントポイントを割り当てた。

ネットワークに接続

カーネルを再コンパイルしようとしたが、/usr/srcフォルダ自体がなく、CD-ROMにもカーネルのソースが入っていなくてネットからsyssrc.tgzを落してこようとしたが、ifconfigでIPとっていなかったので、DHCPからIPアドレスをもらう。
/etc/rc.conf
に、
dhclient=YES
と書いて、
sh /etc/rc.d/dhclient start
とすると、IPとってこれた。

wgetへの道

ネット上のファイルをダウンロードしようとした。wget自体がなかった。どうするねん。探したら、pkg_addというコマンドがあった。そういえばfreeBSDにもそんなようなのがあったな。

# pkg_add ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/packages/4.0/i386/net/wget-1.11.tgz

としてwgetをインストール。いきなりwgetが使えるようになる。

横道

で、一発インストール。WAO!!(スパイダーマ的なノリで

  • /var/wwwのファイルをバックアップし忘れた('A`)

カーネルソースもってくる

cd /
wget ftp://ftp.riken.go.jp/pub/NetBSD/NetBSD-4.0/source/sets/syssrc.tgz
tar zvxfp syssrc.tgz

で、/usr/srcができているふしぎふしぎ(ふたご的な意味で

次の日へ続く。